自分らしく生きる!マツ日記

50歳を過ぎた今、自分らしく生きる!をテーマに「過去の体験やこれからの体験」を通じて「自分自身を探究」しようという想いから、マツ日記に書き留めることにしました。

Ⅳ【苦悩と自分の人生】

「こうして時が過ぎていく自分の環境」

姉の病気で実家に戻り、看病かねての監視役?

症状の酷い時には、親や親戚は〇〇に霊能者がいるから見て貰う、お祓いをして貰う?〇〇に良い病院が

あるからと通ってみたりしていました。

そのかいあってなのか、薬が良かったのか、1年経過した頃からは、自分を傷つけるような行動だけは

無くなってきていました。


その頃マツは、時間の融通がきくガソリンスタンドのバイトをしていました。

姉の症状も少しは落ち着いてきていたので、夜さえ見ていれば大丈夫ということもあり、親とも相談し

フルタイムで働くことを決め、仕事探しをしていました。


カイゴジョブは、介護福祉業界の求人や転職・就職のイベント情報が満載


しかし、マツの故郷は田舎なので企業や会社も少ない上に、資格もない人間を正社員で中途採用してく

れる会社もみつからず、親父の知り合いでコンクリート製品の製造をしている〇〇工業所という会社に

入ることに、肉体労働なので収入はそれなり、免許や資格を取得していけば、もっと収入にも繋がる

というのでお世話になることにしました。

姉の病気さえ治れば、実家を離れ別の土地で仕事を探すつもりでいましたので、免許や資格があれば

次にいかせると思い取得させてもらいました。

f:id:matsu1617s:20190324194444j:plain

ところが、3年、4年たっても姉の病気は治る気配もなく、仕事が終わって疲れて家に帰ってからも

姉の、夜、夜中の一人で大きな声で怒鳴る、喋る、のには、自分の気持ちも心も疲れていくばかり

仕事は朝早いし、夜中に何かあったらと思うと、熟睡もできない、辛く苦しんでいるのは姉なのに?

分かっていても連れ戻しに来た両親、そんな家族にも環境にもうんざりしていました。

家にもいたくなくなり、外で酒を飲んでは酔って帰るように?そうすれば少しは眠れる。

そんな生活で、疲れも溜まり、体もだるく、心もすさんでいた当時の自分を思い出します。

f:id:matsu1617s:20190409152630j:plain

体と心のバランスが崩れて無理を続けていると、とんでもない出来事が起こる事を身をもって

体験することに、注意力が散漫で自分の判断ミスでの事故を?

資格のある人だけが操作できる、ヒューム管等の製品や比較的大きなコンクリート製品を吊るし

移動させる天井クレーンがあるのですが、所定位置に製品を置くのに整えている間、無資格の人に

コントロール操作盤を持っててもらい、位置出しをしていた瞬間?耳元でドオンと音が?とっさに

避けたのですが、一瞬間に合わず、マツの指先の上に金型コンクリート製品が落ちてきて?

エーッ何、それほど痛みもなく、手も下敷きになっていなかったので、うわぁー危ないと思って

いたのですが?人が駆け寄ってきてマツの軍手を取ろうとして、次の瞬間目を塞がれ、見るなー?

そのまま大慌てで病院へ、この時はそれほど痛くないのに??

ところが、中指と薬指の骨折、薬指の第一関節は切断に近い皮一枚だけで繋がった状態でした。

手術をして人口筋で繋いでもらい、今でも少し曲がってはいるけれど指はあります。ホッ(笑)

痛み止めも効かず心臓が手から腕全体にあるような、かなりの痛みが続いたのを覚えています。


少しの間なので無資格の人に操作盤を持ってもらった事で、自分も怪我をしてしまい、相手には

怪我をさせてしまったという、負い目を感じさせてしまったのです。

当時の自分は「持ってるだけでいいのに、何で?」そんなふうに他人のせいにしていたのです。


もし、あの時に開くボタンでは無く、他の操作をしていたらと思うと、この程度で済んだことは

不幸中の幸いだったと思います。

何かの出来事は自分だけではなく、関わった人や周りの人にも、様々な思いをさせてしまうのだ

という事を忘れないようにしています。


こんなことわざも「ものは考えよう」

物事は考え方一つで幸せにもなり、良くも悪くもなるということ。

大怪我をしてひどい目に遭っても、まあ死ななくてすんだと考えれば、まだ運がよかったと思う。

泥棒に入られても、お金を取られただけで命まではとられなくてまあよかった。

要は心の持ち方次第で、今の状態より悪い状態を考えれば、我慢できないことはない。

自分は幸せだと思えば幸福なのである。


この記事の続きは ↓ 

Ⅴ【自分では予期せぬ様々な事が】 - 自分らしく生きる!マツ日記

前回の記事は 

Ⅲ【自分の感情と心の痛み】 - 自分らしく生きる!マツ日記

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村