自分らしく生きる!マツ日記

50歳を過ぎた今、自分らしく生きる!をテーマに「過去の体験やこれからの体験」を通じて「自分自身を探究」しようという想いから、マツ日記に書き留めることにしました。

Ⅱ【自分と人との関わり】

元号が変わり5月1日(水)で「令和元年」になりましたね!

昭和から平成に変わった時には、昭和天皇様がお亡くなりになり

何となく暗い雰囲気でしたが、平成から令和は生前退位ということ

で国全体が明るいお祭りムードに包まれていて嬉しい限りですね!

平和で国民が暮らしやすくて生きやすい日本でありますように!


「人との出会い」

長野県南佐久郡小海町へは仕事の関係で行きましたが、知人もいない誰も知らない

土地で心温かな人達との出会、初めて訪れる土地や景色を見て感動し、心が豊かに

なった事を思い出します。


休日には職場の仲間で山梨県にある甲府でプラムやぶどう狩り、武田信玄が陣中食と

して重宝したほうとうを食べ、真田上田城に行きマムシ注意カンバンにびっくりと

色々な思い出があります。

軽井沢の別荘、八ヶ岳スキー場や松原湖温泉志賀高原スキー場小諸城などなど

けっこう観光地巡りに出かけたりしていましたね。

今でも時々思い出すのは、お世話になった〇〇課長の実家で食事をご馳走になった

ことですね。

農業を営んでおり二世帯で歴史のある家屋住まい、お婆ちゃんと奥さんの手作りの

料理、団らんのひと時、その中にはじめて食べた、いなご(バッタの仲間)佃煮や

はちのこ(蜂の幼虫)炊き込み御飯のへぼめしや甘露煮などの料理「珍味」を食べた

ことです。

見た目が(バッタと蜂の幼虫)だし、味はたしか美味だったと思います???

f:id:matsu1617s:20190504224325j:plain

休みの前日なんかは、自分より年配の方によく飲みに誘われご馳走になったものです。

自分の将来や仕事の取り組み方、考え方などの話をしてくれたことを覚えています。

「出世よりも自分と協力して働ける仲間を大事にすることで、いずれ道は開ける」

と教えてくれた〇〇さん。

また「会社が休みの日は、仕事をせずに遊びに行ったりして、気持ちの切り替えをし

て出勤日は仕事に対するモチベーションを維持しないと、体より気持ちが持たないぞ」

仕事以外のことでも親身になって接してもらっていました。

そんな人達と出会い仕事ができて、長野県に来て人として成長のできた時期だったと

自分では思っています。


自分自身こうして振り返って思うことは、知人もいない見知らぬ土地や場所であっても

人(知人、友人、同僚、先輩、上司達)と出会うことにより、自然と人間関係は築かれ

ていくものです。世の中って面白いですね。

少なからず自分にとっての学びでもあり、人によっては心の支えでもあったりします。

生きる上で人との縁は大事にしていきたいと常々思っています。


f:id:matsu1617s:20190510141917g:plain
あなたは、どんな言葉で、人生を変えますか?


どんなに偉くなったって、

世の中というものは自分1人では生きられないようにできている。

コンラッドヒルトン)


この記事の続きは ↓

Ⅲ【新たな人生の岐路】 - 自分らしく生きる!マツ日記


前回の記事は 

Ⅰ【覚悟と自分の人生】 - 自分らしく生きる!マツ日記

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村